Blog & News

ブログ・お知らせ

2019.02.28

★予告★ 3月4日NHKプロフェッショナル、『雪の茅舎』の特集!! 姫路で日本酒・地酒・くまんばち・獺祭・雪の茅舎 を買うなら地酒専門の、姫路しののめ『酒ひらい』 by株式会社平井商店

姫路しののめ『酒ひらい』の店主、平井陽介です

(ホームページはこちら→https://sakehirai.com/ )

 

今回は、商品ではなくTV番組のお知らせです。

いわゆる、番組宣伝です

(NHKから、お金はもらってないですけど~笑)

 

絶対に見逃せない番組が、放送になります。

あの『NHKプロフェッショナル~仕事の流儀~』。

秋田の銘酒『雪の茅舎』の杜氏が登場します。

 

『極上の美酒を醸す伝説の杜氏、高橋藤一!』

 

 

3月4日放送 踏み出す勇気、終わりなき革命杜氏 高橋藤一

秋田に「伝説の杜氏」がいると聞きつけ、密着取材を開始したのは2018年夏。「酒造りを知りたければ、田んぼに来い」。杜氏・高橋藤一(73)が見せたのは、肥料をできる限り与えない米作り。秋、酒造りが始まると、半世紀かけて培ってきた技術の「粋」を、高橋は惜しげもなく見せた。なんと、働き方改革まで・・・!?

これまで全国新酒鑑評会で金賞19回。酒造りの常識「櫂入れ」を廃止するなど、革命児として名を轟かせてきた高橋。しかし、どれだけ評価されてもまったく売れない時代があった。困難な日々を、支えてくれた人がいた。

「俺の酒造りの、最後の挑戦」。この冬、高橋は、最高峰の酒「大吟醸」づくりに新たな手法で挑んだ。だが想定外の事態が頻発。驚きの決断とは?うまい酒は、こうして生まれる。200日の記録。

(NHKホームページより抜粋)

今から、ワクワクします。

是非、『雪の茅舎』のみながら、ご覧下さい~

 

地酒専門 姫路しののめ『酒ひらい』株式会社平井商店
〒670-0046 兵庫県姫路市東雲町3丁目1
TEL:079-298-3456
営業時間:10:00~19:00
定休日:日曜・祝日
ホームページはこちら→https://sakehirai.com/

グーグルマップ地図