Blog & News

ブログ・お知らせ

2023.04.24

MK-X まんさくの花 純米吟醸  ◎姫路で日本酒・地酒・獺祭・あらごし梅酒・MK-X・まんさくの花を買うなら地酒専門の、姫路しののめ『酒ひらい』 by株式会社平井商店

姫路しののめ
(株)平井商店・酒ひらい
スタッフのsakiです
(ホームページはこちら→https://sakehirai.com/ )

今回のお酒は!

秋田県
MK-X 純米吟醸 まんさくの花 720㎖

※日の丸醸造の訪問記はこちら
【まんさくの花 酒蔵訪問記】

MKシリーズでX・Y・Zと種類があるのですがその中の『X』です!
私のお気に入りの一つです(^_^)v

香りも華やかでとても飲みやすいです!
よく冷やして飲むのと、グラスに入れて少しおいて温度が上がってから飲むのとでは、
また違った味がして2度美味しい感じです(≧▽≦)

ワインのように見えますが日本酒です~!

MK-Xはバナナやパイナップルのような果実を想起させる香りが特徴です。
香りが鼻腔をくすぐった後、甘みと酸味が複雑に絡まって主張してきます。
ワイングラスを片手に味の余韻をお愉しみいただくとオシャレで良いですね

洋風の料理に相性抜群です(^^♪
ワイングラスでお愉しみいただくと雰囲気も相まってMKシリーズ最大の特徴である酸味を十二分にお愉しみいただけます。

MKシリーズは、日の丸醸造独自の原料米である「日の丸」を使用し、
焼酎用の麹である白麹を配合することで独特の味わいを醸しています。
特に酸味の奥行や表現が豊かで、X,Y,Zそれぞれ異なる酸味をお愉しみいただけます。